委員会

ライン
2013-12-07

保護者向け教育委員会

100028_01.jpg 100028_02.jpg

 12月7日(土)インテックビル・スカイホールに於いて、(株)アビリティトレーニング 代表取締役、木下晴弘先生をお招きし、「お子さまの人生と向き合うために知っておきたい5つの法則」と題してご講演いただきました。
 当日は土曜日ということもあり、お父様方の参加も多く、また、ご夫婦での参加も多かったように思います。
 講演は、一人の人間として、親として、とても興味深く考えさせられる話が満載で、110分の講演時間が短いと感じるほど、とても有意義な時間を過ごすことができました。
講演会開催に際し、ご協力くださった先生方、委員の皆様、保護者の皆様、参加下さったすべての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
最後に、記入してくださったアンケートの一部を紹介いたします。
* 時間があっという間に感じられる、気づきがいっぱいの講演でした。学校で授業参観後にもっと多くの皆さんに聞いてほしいと思いました。同じ内容でもいいのでもう一度聴きたいと思うほど、忘れられない講演になりました。
* これほど内容の充実した講演は今まで経験がないです。存在承認を忘れていたように思います。早く子供に会って話が聞きたくなりました。
* 講演会で2回も涙を流したのは初めてでした。存在承認を十分にしてあげて、話を良く聞いてあげる親になっていきたいと思います。聴きにきてよかったです。
 子育てのみならず自分の人生にとっても心に響く時間となりました。即実行したいです。
* 以前、木下先生の講演を聞いた夫から勧められて参加しました。今日の話を聴いて、わが子は心が満たされていないのかもと不安になりました。日頃の自分の反省にもなりました。たくさん子供の話を聴いてあげたいと思います。
* 大人にとっても子供にとっても、今後の人生に大事なお話だったので、子供たちにも先生の話を聞かせたいです。
* とてもすばらしい講演でした。日々の一つ一つに断片的に言動を子供に与えるのではなく、しっかりした大きな目標というか、全体像を踏まえれば、私の態度や言動も確かなものになっていくのではないかと思いました。勉強になりました。
* とてもテンポの良いお話で笑ったり泣いたりあっという間の時間でした。最後の女性教師と少年のエピソードが胸に響き涙があふれました。すばらしい講演をありがとうございました。先生との出会いに感謝いたします。
* 与えられることばかり求める自分を再認識しました。感動のあまり(身につまされることも多く)涙が止まりませんでした。子供の存在そのものを大切にしてがんばりたいと思います。

ライン