関連活動

ライン
2010-11-12

平成22年度 全附連北信越地区総会・実践活動協議会 長岡大会 報告

期日: 平成22年11月12日(金)
会場: 新潟大学教育学部附属長岡校園・ホテルニューオータニ長岡
大会主題: 『附属学校園の使命・役割をいかに果たすべきか』

中学校からは先生方とPTA役員、19名が参加しました。
午前中は今回の主管校である新潟大学教育学部附属長岡校園(幼稚園・小学校・中学校)の教育活動を参観させていただき、午後からは「中学校・高等学校分科会」で『附属学校の果たす使命・役割について考える』というテーマのもと、6つのグループに分かれ協議をしました。
同じ国立大附属学校とはいっても、それぞれの学校毎にその地域ならではの特色ある活動を行っており、当附属中学校でも取り入れられたらいいな、と思う参考事例もいくつかありました。
また「学力の向上だけが目的ではなく、未来を支える人材育成の場としての教育現場」という思いが共通の意識としてあることを再確認する場にもなりました。
最後に行われた全体会・総会では、来賓の方から、「北信越地区は他の地域と比べると大学と附属学校園との連携がうまくいっている地区である」というお褒めの言葉をいただき、これからもなおいっそう縦と横の繋がりを密にしていくことの重要性を感じた大会となりました。

100040_01.jpg 100040_02.jpg
ライン