委員会

ライン
2011-11-26

1,2学年合同保護者懇談会

 平成23年11月26日土曜日、富山県民会館8階の「キャッスル」において、1・2学年合同保護者懇談会を行いました。懇談会では先生方3名と1学年の保護者101名、2学年の保護者90名、計194名が参加され、和やかな雰囲気で行われました。前半では、8つのテーマを設定し、それぞれに関心のある方々が集まり話し合いを行いました。テーマは①登下校の心配事②パソコン・携帯電話③学習④交友関係⑤マナー⑥生活習慣⑦私服情報⑧子どもの興味です。
また後半では、部活動別に分かれて話し合いを行ないました。その中で、2学年の保護者が1学年の保護者にアドバイスをしたり、同じ年頃の子どもを持つ保護者として共感し合ったりと学年の枠を超えて保護者同士の親睦を深めることができました。一部の部活を除いて保護者同士あまり顔を合わせることがないため、自己紹介や部活に関する情報交換などが行われましたが、子どもの部活動を支えていくために必要な保護者同士の連携を深めることもできました。
今年度は学年別懇談会に加えて1・2学年合同懇談会を新たに開催致しました。子どもたちの学校生活全般について、1・2学年の保護者同士がより広く情報交換をすることができ大変有意義であったと思います。

100051_01.jpg
ライン