委員会

ライン
2009-02-14

学習サポート委員会「平成20年度活動報告」

①職場体験に関してのリポート

平成20年7月8日(火)、9日(水)に附属中学の2年生が「職場体験」を実施しました。学習サポート委員の皆様が精力的に受入候補先である事業所と交渉して頂き、中学の先生方のご協力のもと、新規も含め生徒全員の受け入れ先を確保することが出来ました。小売業での販売や物流業務の体験、幼稚園での保育体験、介護事業の体験等、それぞれが体験した職種は様々でしたが、普段の中学校での授業とは異なり、生徒たちは働くことの面白さ、大変さ等、いろいろなことを感じることができた2日間だったようです。ご協力いただいた受入事業所様には感謝申し上げます。

②ハワイ研修に関してのリポート

平成20年8月17日~25日までハワイマウイ島にて生徒30名が参加し海外研修が行われました。事前に岡崎教授の指導でセミナーも開催され、英語の日常会話だけでなく、アメリカ文化、富山や家族・日本での日常生活等の紹介の仕方等も学んで参加しました。現地ではそれらを生かしつつも、事前に勉強した通りにはなかなかいかず、様々な戸惑いを覚えながらも若さと情熱で交流や体験をしていました。異文化に接する中で日本の文化・家族等について色々な事を感じ、考え、見直すきっかけになったのではないかと思います。準備・引率をなされた先生や現地で受入れて下さった方々のご苦労は大変だったかとは推察しますが、生徒たちの貴重な体験、帰国時の誇りと自信に満ちた表情を考えますと来年度以降もこの素晴らしい研修を継続していただけたらと感じました。

100068_01.jpg 100068_02.jpg 100068_03.jpg

③本年度のサポーター登録状況

学習サポーターの募集では、ボランティア精神を発揮して頂き、19名の保護者の方々から登録を頂きました。サポートできる内容も、マスコミ関係、心理学、警察の業務、環境問題、人権問題、道徳や心の教育、文化財等の観賞、本の読み聞かせ、洋裁、食材料環境の解説、華道、電気回路等の指導、PC操作、エンジニアの業務、保育業務、土木行政、脳について、金管楽器の奏法、薬(開発、使用)、舞踊、サッカー、ガラス細工等多種にわたっております。本年度は残念ながらサポーターの皆様に活躍の場はなかったのですが、次年度以降もぜひ登録を宜しくお願い致します。
また、本年度は中学校から、アナウンサー、琴演奏指導について生徒へ指導してほしい要望がありました。サポーターの中に該当等される方がおられず、サポーター以外の保護者の方にご協力をお願いしました。 

ライン