委員会

ライン
2010-09-29

生徒向け講演会

生徒向け講演会を終えて

テーマ「失敗は成功の母」

講師 理系作家・空想科学研究所 柳田理科雄先生

 前期期末考査終了後、空想科学研究所・柳田理科雄先生に「失敗は成功の母」というテーマで、ご講演いただきました。
 ウルトラマン・アンパンマン・サザエさんなどアニメやファンタジーの世界を科学的に解明することで、新たな観点から考え楽しむことを、軽妙な語り口で飽きさせずにお話しくださいました。 講演後半は、ドライアイスを使った実験を生徒と共に行い、体育館のあちらこちらで、ドライアイス風船が破裂する音と生徒・先生方の叫びが響いて大変盛りあがりました。失敗を恐れずに、変な人と見られても構わないから、興味のあること・好奇心を追及してほしいということを伝えてくださいました。
 柳田先生は、本当に楽しそうでした。その追及していく楽しさを直接感じさせてくださったことは貴重な経験だったと思います。 子供達の理系離れが心配される昨今、理科の原理原則を知っていれば、こんなに違った世界が見えてくるのだと教えてくださったことが、まだまだ柔らかい中学生の今後に繋がることを願います。
 講演を終えられて、柳田先生には、「わかってる子が多いですね。反応が良い。」とお褒めの言葉をいただきました。質疑応答でも、多数手が挙がったのですが、時間の関係上全員の質問に答えていただけなかったのは、残念でした。挙手してくれた生徒の皆さん、すみません。
 
 「宇宙は足元から、未来は今から始まる」色紙に書いてくださった言葉です。
 近々、4次元の世界が解明されるかもしれないとのこと・・・わくわくしてきましたね!
 最後に、保護者席にもドライアイス風船を回していただけばよかったなあ~と反省しています。あのスリルは共に味わってみたかったですね。ご参加ありがとうございました。

100070_01.jpg 100070_02.jpg
ライン