委員会

ライン
2012-10-05

生徒向け音楽公演会

100073_01.jpg 100073_02.jpg

平成24年10月5日(金)、附属中学校の体育館に於いて、シンガーソングライターのう~みさんをお迎えし、「~音楽は魔法だ~あなたに会えてよかった」と題して、生徒向け音楽公演会を開催いたしました。さわやかな秋晴れの下、全校生徒478名と先生、保護者75名が参加いたしました。う~みさんの透き通った優しい歌声が体育館いっぱいに広がり、また、心に響くたくさんのメッセージをいただきました。
公演会では、千と千尋の神隠しの「いのちの名前」や、ご自身で作られた「プリン」、会場全体にあたたかい手拍子が響きわたった「愛があればね」などを歌っていただきました。生徒達からは、「とても優しいピアノの音で、心があたたかくなりました。」「今日家に帰ったら、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さんお母さん…家族みんなに優しくしてあげたいと思います。」「どんな事があってもあきらめずに、前を向き挑戦していくことが大切だと思った。」など、素直で真っ直ぐな感想をたくさんいただきました。また、う~みさんの呼びかけで、「翼をください」を歌いました。ステージ前に生徒や先生方が並び、会場にいた全ての人たちで素敵なハーモニーとなりました。最後に、附属中学校の校歌を、生徒全員でう~みさんに贈りました。う~みさんは、生徒達の四声合唱の校歌に、とても感動してくださいました。会場の生徒や先生、保護者の全員が一つの大きな輪に包まれ、みんなが温かい気持ちになった感動の公演会となりました。
保護者の方からは、「心に響く、良い公演会だった」「素直に聞き入れるという事が難しくもある思春期の子ども達に、とても良い機会だった」「ピアノや歌から元気をいただき、有意義な時間を我が子と一緒に過ごせてとても幸せに思いました。」など、たくさんのご意見ご感想をいただきました。
保護者の皆さまには、お忙しい中ご参加くださり、本当にありがとうございました。
公演会の開催にあたり、校長先生をはじめ、先生方、保護者の皆さまにはたくさんのご支援ご協力をいただき、ありがとうございました。

100073_03.jpg 100073_04.jpg
ライン