委員会

ライン
2015-02-07

堀田校長先生講演会「外国で学んだこと」

100177_01.jpg

講師:富山大学人間発達科学部教授・附属中学校長  堀田 朋基 先生

演題:「外国で学んだこと」

日時:平成27年2月7日()13301500

 

2月7日() 富山電気ビルにて、富山大学人間発達科学部教授であり、本校の校長も兼任されている堀田朋基先生に、「外国で学んだこと」と題してご講演いただきました。

 講演では、堀田先生が留学されたフィンランドでの研究室の様子や、フィンランドと日本の生活習慣の違い、また、現在取り組んでおられる研究内容について、写真やエピソードを交えてお話して下さいました。そして、自分の夢を実現させる為の5項目は、とても印象に残るお話でした。

 講演会では笑みの溢れる場面もあり、教授である堀田校長先生を身近に感じる事が出来たと参加された保護者の方から声がありました。

 

 夢の実現のための5項目

1.    今の自分を冷静に見つめ、実現までに何が必要か見極める。

2.    一つずつ階段を上る様に能力を高めていく。近道はない。焦らない。

3.    チャンスは予期せぬ時にやってくる。その時が来たら、自分から勝負にいく。

4.    チャンスが来なければ、諦めることも必要。また次を待つ。夢は捨てないこと。

5.    周りに支えられている事を忘れない。

ライン