委員会

ライン
2016-12-01

平成28年度 保護者向け講演会 岡崎浩幸先生

保護者向け講演会 平成28年12月1日(木)  


 平成28年12月1日(木)オープンスクールデイの日、今年度2回目の保護者向け講演会を行いました。

 今回は、富山大学大学院教職実践開発研究科教授 岡崎浩幸先生に、「グローバル時代に必要な考え方・生き方 ―日本の英語教育の行方―」と題しご講演いただきました。 

先生ご自身の子育てのことなど、身近なエピソードを交えてテンポ良く話され、わかりやすく楽しい講演となり、共感しながら聞き入った参加者が多かったようです。

たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。ご記入くださったアンケートの一部をご紹介いたします。

●トムクルーズの友達の友達である岡崎先生のお話はとても面白く、引き込まれました。

●英語についてだけではなく、生きる力、親としてのアドバイスが聞けて良かったです。

●子どもに参考になればと期待してきた講演会でしたが、私自身がとても興味をもち、こういう考え方にもっていきたいと思えた講演会でした。子どもたちが行きぬくためにも、ぜひ「得意なもの」「好きなもの」を見つけてほしい、見つけてあげたいと思います。

●多重知能という点で、子どもには2つ以上才能があり、親はそれを見つけ伸ばしてあげると良いというお話を伺い、今からでも見つける努力と伸ばすサポートをしたいと思いました。

●子どもの伸びる芽を伸ばせるように、どっしりとした親になれればよいなぁと思いました。

●グローバル時代に向けて必要な要素を、改めて実感しました。


100252_02.jpg100252_01.jpg

ライン