委員会

ライン
2017-06-24

2学年学級別保護者懇談会

 624()富山国際会議場におきまして、2学年学級別保護者懇談会を開催いたしました。先生方5名と保護者116名が各学級に分かれ、下記のテーマで話し合いを持ちました。

テーマ①「14歳の親の挑戦~成長する子への理解~」

テーマ②「スマホなどの使用状況と我が家のルール」

 テーマ①では、普段は子どもの様子ばかりに目がいきがちですが、子ども達の姿を語り合う中で、親である自分の姿を見つめ直すきっかけになったようです。「頑張っている子どもを信じ、自立を温かく見守りたいと思えるえる良い機会になった」、「新たな気持ちで子育てに向き合えるヒントをもらった」、「子どもの成長を一歩引いて見守る忍耐の時期だと思った」、「守るべきことやルールがあることは親としてはっきり伝え続けていかなければならないと思った」、「今しかない子どもとの関わりを一日一日大切にしたいと思った」等、たくさんのご意見をいただきました。

 また、テーマ②では、子どもから聞くのとは違い、スマホの所有率が低いことがわかりました。電子機器使用上の悩みを共有したり、各家庭の考えを聞いたりと、このテーマでも盛んな情報交換や意見交換がなされました。

 保護者間の交流も深まり、子どもから得る以外の情報を得て、今後につながる有意義な時間になったようです。最後になりましたが、子ども達の様子を聞いて的確なアドバイスを授けてくださった先生方に感謝申し上げます。

100292_01.jpg

 100292_02.jpg


ライン