委員会

ライン
2018-06-26

3学年学級別懇談会

 6月24日(日)富山県民会館におきまして、3学年学級別保護者懇談会を開催いたしました。先生方5名と保護者115名が各学級に分かれ、テーマ①「もっと聞こう!話し合おう!!~思春期の子どもとの関わり方・言葉がけ~」テーマ②「部活引退後、受験に向かって親ができること~時間の使いかた、食事・生活のリズムを考えよう~」というテーマのもと話し合いをもちました。
 今年度は初めての日曜日開催ということで、3年目にして懇談会初参加の方や、ご夫婦揃っての参加の方もいらっしゃいました。4~5人のグループディスカッションでは、テーマ①と②でメンバーを入れ替えて、いろいろなご家庭の声を聞けるようにし、最後に先生から講評を頂く形で今年も会を進めました。テーマ②では、上にお子様がいらっしゃる保護者の方から体験談をお聞きし、受験生をしっかりサポートしていきたいという気持ちを強くされた方も少なくないようでした。
 懇談会終了後に提出頂いたアンケートの中には「上の子と合わせて6回目、最後の学級別懇談会でした。この時間は我が子を見つめ直す場であり、他のご家庭のお話を聞くことで子育ての反省をしたり参考にしたりする場でした。今後も是非続けていただきたい行事の一つだと思います。」「担任の先生のお話がとても心強く参考にしていきたいです。」という声があり、参加いただいた方々にとって気付きや学びの多い貴重な時間になったようです。
 最後になりますが、休日を返上して参加いただいた先生方のご協力があってこそ、今年も盛会で幕を閉じることができました。深く感謝申し上げます。
                                    

100343_01.jpg 

              100343_02.jpg  

                                                                                                       


ライン