委員会

ライン
2019-06-22

1学年学級別保護者懇談会

 6月22日(土)富山県民会館において1学年学級別保護者懇談会を開催いたしました。先生方6名、保護者114名が各学級別に、テーマ①「新入生の生活の様子について~学習と部活動の両立、親子のコミュニケーションなど~」、テーマ②「情報端末、どうやって使ってる?~スマホ、携帯電話、PC、ゲーム機器の利用状況について~」に基づいて意見交換を行いました。
 入学してまだ3か月。共通の悩みも多く、それぞれのご意見に興味深く傾聴しておられました。保護者の皆さんも普段お会いする機会が少ないため、テーマごとにグループ替えをすることでより多くの方とお話をすることができ、またグループの意見を発表し合うことにより、より多くの意見を聞く機会となりました。

テーマ①では、まだ慣れない中学校生活において、時間の使い方に悩みを感じている方が多く、各ご家庭における意見に共感と気付きがあり会話も弾みました。またコミュニケーションについては、親御さんのほうから共通の話題を持ち出して、少ない時間の中、少しでも話す機会を持とうと工夫されているご家庭が多くみられました。

テーマ②では、情報端末に対する子供たちの要求と親の判断についての悩みが多く聞かれました。先生よりSNSの危険性についての事例や使用における注意点をお話しいただきました。情報端末との上手な付き合い方について、各ご家庭のルールやマナーを聞き参考にされた方も多かったのではないでしょうか。

 初めての保護者懇談会。始まりのご不安そうな表情も、お帰りになる頃には和やかな雰囲気の中でたくさんの笑顔を拝見しました。多くの方と交流を深めることができた充実した時間を過ごされたことと思います。子供たちを応援したいという保護者の皆さんの強いお気持ちを感じ、盛会で終えることができました。日頃より温かくお導き下さる先生方、ご協力いただきました保護者の皆さんに心より感謝申し上げます。

100392_01.jpg



ライン