委員会

ライン
2021-07-09

社会を学び、夢をつかもう! 「14歳のゼミナール」開催

78日(木)、2年生を対象とした「14歳のゼミナール」を開催しました。

本校では、「14歳の挑戦」と同様の活動を「職場体験」として実施していますが、昨年度に引き続き今年度もコロナ禍のため中止となりました。                            

本校では、職場体験を通して、働くことの意義や職業観を養い、将来の自己形成について考える機会としています。学習委員会ではこの趣旨を踏まえ、その代替事業として「14歳のゼミナール」を企画しました。

14歳のゼミナールは、大人(大学講義)の学びをイメージしたものです。今回は5限と6限に5講座ずつ、合計10講座開講し、生徒は5限と6限に1講座ずつ、合計2講座を受講しました。

講師は、本校のOBPTAのほか、富山大学、市役所、地域企業などからお願いし、経済、医療、研究、建設、運輸、情報などさまざまな分野からのお話を聞くことができました。グループ単位で講義を聞くことで講師をより身近に感じ、生徒たちの職業についての疑問や考えを講師とともに語り合える場となりました。


尚、P-AREAの学習委員会からも、写真がご覧になれます。

※詳細は『たがえし』にてご報告いたします。

100526_01.jpg

ライン