関連活動

ライン
2021-11-01

市P連 「富山市中学校長会との懇談会」開催

1027()1900から婦中ふれあい館において、「富山市中学校長会との懇談会」を開催いたしました。


 「学校教育」「教育環境」「家庭教育」を各分科会のテーマとして、富山市PTA連絡協議会役員28名と富山市中学校長会から6名の校長先生にお越しいただいて懇談会を行いました。

私が参加した第1分科会は、性教育・プログラミング教育など「学校教育」をテーマとして意見交換を行いました。

新学習指導要領が小学校では2020年度、中学校では2021年度から全面実施、高等学校では2022年度から年次進行で実施されることになっており、小学校ではプログラミング教育が必修化され、中学校においてはプログラミングに関する内容の充実、高等学校では履修科目「情報1」が新設され、ネットワークやデータベースの基礎などについて学習することになります。小中高一貫したカリキュラムで、学校間での教育の格差がないように教員の皆様はご尽力されているというお話を伺いました。また、性教育に関して、中学校では保健体育教科で取り上げられることが多いのですが、踏み込んだ内容については富山市内の全ての中学校において産婦人科医による講話が行われており、性に関する正しい知識を身に付けることができるようにしているとのことでした。

子供たちが学校教育において何を学んでいるのか、保護者も興味関心を持ち、学校・家庭・地域がそれぞれ適切な役割分担を果たしつつ、連携して行うことが重要であると改めて考えさせられました。

100592_01.jpg

ライン