関連活動

ライン
2021-11-18

市P連第2回評議員会

      1117日(水)19:00より開催された第2回市P連評議員会にオンラインにて出席しました。第一部は、次年度以降の新しい体制づくりや会則、規則の見直しが報告されました。コロナ禍でPTA活動は限定的であっても、将来を見据えてより良い方向へ向かおうとする市P連の誇りのようなものを感じることができました。

第二部では、富山大学の成瀬喜則先生による「1人1台端末を活用した子供の学び」と題した特別講演会を拝聴しました。世界的にみても我が国はまだまだIT後進国と言われている現状から、今後どのように教育が変わっていくのかを説明されました。印象に残ったのは“つながる”ことが学びを豊かにしていくということです。

本校のようにクロームブックで学校、生徒、保護者がグーグルのクラスルームを活用してつながっていることは、当たり前ではないことも知った次第です。改めて本校のICT環境が整っていることやデジタルならではの学びがあるのは、先生方や保護者の皆さんの理解と協力があってこそなし得ているのだと考えると感謝の気持ちがこみ上げてきました。

富山市PTA連絡協議会主催の行事や様々な情報はこちらからご覧になれます。

              ↓

http://pta-toyama.jp/

100599_01.jpg 

100599_02.jpg

ライン