関連活動

ライン
2022-02-03

市P連 「次世代につながる教育フォーラム」開催

130()1330から、富山大学黒田講堂において「次世代につながる教育フォーラム」を開催し、市内の小中学校PTA会長と役員ら約50名とオンラインで約30名の方にご参加いただきました

 行政と児童生徒の保護者が、教育について意見交換できる場をつくろうと初めて開催したもので、子供たちの未来のために、未来の子供たちのために、より良い教育環境が実現できるよう、各小中学校PTAからの情報をとりまとめて作成した要望書を、フォーラムの冒頭で富山市長と富山市教育委員会教育長に手渡しいたしました。なお、要望書の内容につきましては、市P連ホームページに掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

その後、富山市長と市P連会長が「子供たちが安心して暮らせる地域づくり」をテーマにトークセッションを行い、ICT教育などについて語り合いました。また、富山大学名誉教授の神川康子先生をお招きして「家庭と地域の教育力の向上」についてパネルディスカッションも行い、親学びや次世代につながる子育てについて議論しました。

子供たちの教育環境は、ここ数年で急速に大きく変化していますが、私たちPTAが学校や地域と協力して、柔軟かつ寛容に対応していくことが大切であると考えさせられる良い機会となりました。

100615_01.jpg

100615_02.jpg

100615_03.jpg



ライン